2023-02-08から1日間の記事一覧

うつ病でも幸せ,理不尽な目に遭っても、いつでも温厚であるための方法5選 「怒り」「仕返し」のデメリット13選

うつ病でも幸せ,理不尽な目に遭っても、いつでも温厚であるための方法5選 「怒り」「仕返し」のデメリット13選 少し前に、某ドラマの「やられたらやり返す。倍返しだ!!」というセリフが流行りましたね。このセリフが人気になること自体が、人間の復讐への…

うつ病でも幸せ,ほほえみ・笑顔の力

うつ病でも幸せ,ほほえみ・笑顔の力 ほほえみ・笑顔はほんの一瞬でも、一生、人の記憶に残ることがあります。自分と他の人を幸福にしてくれます。お金も財産もなくても、人に与えられる最高の贈り物です。ほほえみ・笑顔は当人や見る人を元気づけます。 目次 …

うつ病でも幸せ 優しさ思いやりは想像力からはじまる

うつ病でも幸せ 優しさ思いやりは想像力からはじまる 優しいひと、思いやりのある人ってどんな人だと思いますか?私は「優しい」人は「想像力」のある人だと思います。「困ってる、助けてほしい」と思ってても言えない、言わない。むしろ何も言わず、不機嫌…

うつ病でも幸せ〜自分を愛し大切にする方法3選

うつ病でも幸せ〜自分を愛し大切にする方法3選 自分を大切にするには、具体的にどうしたらいいの? 自分を大切にすることで、どのようなメリットや効果があるのだろう?と思われていませんか?自分を大切にできないと、惨めになったり、周りに不満を感じたり…

うつ病でも幸せ,心療内科,良い病院の見分け方4選,良いお医者さんの見分け方12選

うつ病でも幸せ,心療内科,良い病院の見分け方4選,良いお医者さんの見分け方12選 「お医者さんと話す時、緊張する」「お医者さんはプライドが高くて話しにくい」「お医者さんと面と向かうと、何をどう話せばいいかわからなくなる」「気の合うお医者さんに出会…

うつ病でも幸せ〜自分に合う病院〜お医者さんを探すポイント9選

うつ病でも幸せ〜自分に合う病院〜お医者さんを探すポイント9選 私は子供の頃から軽度のうつ病を患っています。これまでに6つの心療内科にかかりました。お医者さんによって、性格や考え方、治療方針、患者との接し方、経験、など異なります。自分に合ったお…

うつ病でも幸せ〜「死にたい」という気持ちの対処方法〜

うつ病でも幸せ「死にたい」という気持ちの対処方法6選 「死にたい」という気持ちは対処できます。うつ病で自殺する人は増えています。自分で抱え込まないで、まず、心療内科や精神科にかかり、必要なら処方された抗うつ剤を飲むことが最善だと思います。私…

うつ病でも幸せになれる〜ポジティブ思考の身につけ方

うつ病でも幸せになれる「ポジティブ思考」の身につけ方 幸せは探すものではなく、気づくもの 私は子供の頃から軽度のうつ病を患っています。 どうすれば人は幸福になれるのだろう、といつも考えていました。 童話の「幸せの青い鳥」の話を読んで、幸せにつ…

「ありがとう」の力【奇跡が起きた体験談】

「ありがとう」の力【奇跡が起きた体験談] 健康にとって、「想い」の部分の影響はとても大きいです。 不平・不満を言いながら、不安や恐怖を抱えて生きているのと、満たされた気持ちで感謝の想いで生きるのとを比べて考えてみればすぐにわかります。 医学的…

うつ病でも幸せ〜幸福とは何か?〜

うつ病でも幸福 幸福とは何か? 幸福ってなんだろう? 私は子供の頃から軽度のうつ病です。 現在は重度のうつ病を患っています。 私は若い時から、幸福って何だろう?と思っていました。 そして、幸福とは今、自分が生かされていることを知り、自分を生かし…